2021-01-01から1年間の記事一覧

暮れなずむ

映画『くれなずめ』を観た。 会いたいけどもう会えない大切な人の思い出って、どうしてあんなに愛おしく記憶に残るんだろう。 きっと頭にくることもあったし良い記憶ばかりじゃないだろうに、思い出すのはぜんぶ、じんわりと温かい、やさしい思い出。 笑った…

君の夢が叶うのは誰かのおかげじゃないぜ

悔しいけど、逃げグセはついてるのかもしれない。 思えば社会人になって1社目も2社目も嫌なことから逃げてきた。 いま、3社目を逃げ出したくてしょうがないところ。 まてよ26歳、逃げてその後どうするんだ。 やっぱり迷走は終わっていなかった。 仕事も私生…

結局、財布は届かなかった。

紛失届を出してから3日が経って、 もう諦めて免許証やらクレカやらを すべて再発行した。 財布をなくしてから落ち込んでたけど、 諦めた瞬間心が軽くなった。 「諦めて、次」ってやっぱり大事なことなんだと思う。 お財布はちょっといいものを買って 長く使…

キプォンファンテー

まーーーーーた財布を失くした。 土曜日の高円寺にて。前回同様、記憶とともに。 もうイルビゾンテの財布に呪われているのかもしれん。 交番に届け出たが連絡は来ない。 今日来なければこれから来ることもないんじゃないかと思う。 だってさ、財布なんて、落…

着の身着のまま飛び出して

緊急事態宣言が明け、今日から出社している。 テレワークもずっと続くとしんどい。 朝支度してるときは面倒だなーと思ったけど、 出社してみると悪くない。 久しぶりに先輩と話すのも気分が晴れる。 まあでもテレワークも楽だし、 1ヶ月おきにテレワークと出…

恋愛は脳みそを溶かす。

・ようやくウグイスが上手に鳴くようになった。 春先は、ホーホケッ!とかホキョキョ!とか言ってちょっと慣れてなさそうだった。一年近くブランクあるもんね。鳴き方忘れちゃうよね。せっかく上手になったけど、もうすぐ夏が来る。・紫陽花が立派に咲いてい…

バレバレっすわ

3月31日、志磨万博は中野サンプラザで開催される。 午後半休をとっていざ中野へ。 中野に来るのは久しぶりで、 中央線沿いらしい空気に浮足立った。 めちょいい街ィ〜高円寺み〜〜〜⤴ ドキドキしながら時間を潰す。 目の前にあるものが、視界には入るのに頭…

もうムリっすわ

あれから一週間が経った。 忘れないうちに書きとめておく。 一昨年の年末、名古屋から実家に帰る高速バスの中で。 YouTubeのおすすめに表示された、「愛に気をつけてね」という意味がわからないようでわかるようなタイトルに惹かれて、そのライブ映像を再生…

もう一度、春の交差点で出会う

最近お昼ごはんを会社の近くの公園で食べている。 新橋と虎ノ門の間に、こんなに素敵な公園があるなんて知らなかった。 この時期は桜が満開だから、お昼時はここらへんに勤める人たちで賑わう。 芝生にレジャーシートを敷いて、束の間のお花見を楽しんでいる…

三寒四温

すっかり春めいてきたなあ。三寒四温。サンカンシオン。最近覚えた言葉。 寒い日3日、温かい日4日、それを繰り返して春が来るんだって。 どうしてるかな〜なんて最近よく考えるのは、興味か、後悔か、単なる寂しさか。元気かな。 どこで暮らしてるのかな。…

さよなら涙目

劇場公開からずっと気になっていた映画 『隠れビッチやってました』を観た。 口コミはわりと評価低めだったんだけど、 個人的にはぎゅんぎゅん来た。苦しくなった。 主人公のひろみ、自分を見てるみたいだった。 いやあんなにモテませんが。強がってるけど本…

963

私が広告に興味を持つきっかけになった先生が、亡くなっていたことを知った。 仕事でネーミングに携わることになって、先生のことを思い出した。 先生は大手広告会社に勤め、いまや誰もが知る商品のネーミングやキャッチコピーを手がけてきたコピーライター…

東京

新橋駅の烏森口を入って横須賀線のホームに向かう途中、階段の横にある車椅子用のスロープに、おそうざいとワンカップを置いて晩酌を楽しむおじさんがいた。ぎょっとした。二度見した。 やっぱり東京だなと思った。 東京にはびっくりするようなことをする人…

ないかな、ないよな

もしかすると、私は逃げ癖があるのかもしれない。 やりたくないことに直面すると、 わりと、結構すぐに逃げたくなる。 わけわからなくなると放り出したくなる。 いま、しばらく仕事を休みたいと思っている。 休職したい。仕事のこと考えたくない。 この先ど…

お金じゃないとか言うな、お金って愛の数値化だ!

ゴッホドレスコーズロック¥255provided courtesy of iTunes これからお金の使い方について。 なんとなく欲しいものを買わない。特に洋服は、安いからといって買わない。クローゼットがパンパンになって、本当に着たいものがわからなくなるから。 着たいもの…

クソダサ男の話

あ〜〜〜まじで憐れな上司。 人を貶したくてしょうがない人ってだいたい自分のプライベートが充実してないんよな。 底辺意識が強いからなんとかして這い上がるために他人の株を下げて自分が上に立った気でいるんだろうな。現実は何も変わってないのに。自分…