2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成長痛

最近、ずっと気持ちが暗くて 心がキューっと痛かった。 原因はきっと自己肯定感が低くなってたこと。 仕事では、同僚が活躍してるのに自分はできてなくて。 プライベートでは、しょうもない奴に否定されたことが関係している。と思う。 一人でいても、誰かと…

「自己責任」ってやめない?

映画『こんな夜更けにバナナかよ』を鑑賞。 取り急ぎ備忘録として。 ・生きてれば人に迷惑をかけるのが当たり前。迷惑をかけていい。 ・自分に正直に生きるということ ・「自己責任」なんてないから、助けてほしい時は助けてほしいと言っていい。 ・弱音を吐…

餃子、チャーハン、発泡酒、お笑いDVDと過ごす週末。

毎日定時に帰ってると働いてる感じしねぇな〜(社畜脳) それでも、発泡酒をあけるときは ちゃんと自分に「おつかれさま」と言う。そうだよ。一週間よく頑張りました。 映画の記事書いてると、 調べた映画全部観たくなる。 別の仕事で大学の事調べてたんだけ…

無題

社会人になってから、私はどうも様子がおかしい。ずっとなんだかおぼつかない。 強いようで弱い。 原因は、何なんだろう。 社会の厳しさに打ちのめされているのか。 父親の死を受け止めきれずにいるのか。 わからないけど、 社会人になってからどうも情緒不…

高校生の頃、愛とは何かを知った

中学高校と、周りの友達が彼氏を作って 恋バナで盛り上がる中、私には彼氏ができず、 みんなが言う「愛」がよくわからなかった。 ドラマでよく聞く「愛してる」なんて台詞も なんだかいまいちピンとこなかった。 愛するってどんな動詞なんだろう、と。 そし…

バイバイ長い夢

昨日は寝る前にお酒を飲んだから 今朝早く目が覚めてしまった。 5時頃から、かれこれ2時間くらい 本を読んだり、人との連絡を遡ったりしてる。 昨日観た映画『獣道』は面白かった。 伊藤沙莉は本当に演技がいい。 子役として女王の教室に出ていた頃から好き…

人に聞いた話は全部嘘だよ

以前、とある男性から突然電話がかかってきて 「村上春樹のノルウェイの森読んでたら、ヒロインの姿が重なって心配になった」 とのこと。は?と思ったけど、わけを聞いたら そのヒロインは ふとした事がきっかけで精神を病んで、 山奥の療養施設に入ってその…