成長痛

 



最近、ずっと気持ちが暗くて
心がキューっと痛かった。



原因はきっと自己肯定感が低くなってたこと。
仕事では、同僚が活躍してるのに自分はできてなくて。
プライベートでは、しょうもない奴に否定されたことが関係している。と思う。




一人でいても、誰かといても、心が痛む。
チクチクチクチク、あーしんどい。




その時にふと思ったんだけど
あーこれ、成長痛に似てるなあ、と。




私は成長痛がしんどかった方で
(みんなも同じくらい痛かったのかな?)
子供の頃、痛みで夜は眠れなかった。
痛い痛いって泣いて、母が足をよく揉んでくれたっけ。




その時は成長痛の原理なんて知らなかったけど、
大きくなろうとする骨に、筋肉がついていけなくて
痛みが発生してる(うろ覚え)と知って
なるほど、と思った。

すごい力で引き伸ばされてんだもん、そりゃ痛いわ。






今私の心がチクチク痛んで夜も眠れないのは
心の成長痛、みたいなものなんだと思う。


苦しいことを受け入れる心のキャパがまだないから
溢れそうになって、引き伸ばされて、
心をキューっと痛めつける。


でもそれは、乗り越えれば成長するということ。
ぐんぐん大きくなるはず。
器が大きいとか、心の広い人になるんじゃなく
心が大きくなるというか。
丈夫で、頼もしい心になる。





チクチクチクチク苦しくて寂しくて辛い時間も
無駄じゃないんだろうな。

そうだったらいいな。