眠れぬ夜にpart735

 

 

 

 

ラジオを聴きながらでも眠れない夜がある。

大規模な昼寝をしてしまった日だ。

 

 

朝からサーフィンに行き、激ウマラーメンをたいらげ、鎌倉山を登り、帰ってきて爆睡。

「15分だけ寝る」には、パチンコと同じ確率くらいで負けてると思う。

 

 

ケホとの待ち合わせにも遅れそうだったからカブをぶっとばして藤沢に向かったんだけど、途中で「あれ!?ガソリンなかった!?ような!?」ってなって急カーブでガソスタ。ギリギリまで満タンにしたいのと急いでるのとで、たっかいガソリンをじょぼじょぼ床に垂らした。もったいね。

 

 

自分は本当にドジなので原付とか乗っていい人間ではないんだけど、便利なので乗っちゃう。50キロくらい出しちゃう。人ころさないようにだけ気をつけよう。

 

 

そんなこんなで眠れないので、昔好きだった人のブログを検索。更新されてたのでぜーんぶ読んだ。

仕事頑張ってるんだな。お姉さん結婚したんだな。今は彼女がいるんだな。そりゃそうだよな、いい男だもん。

 

 

眠れなさをこじらせると昔の思い出に浸る癖がある。昔の写真、昔のライン、昔書いたブログ、などなど。なんか落ち着くんだよね、未来はわからなくて怖いからさ、わかりきった過去をなぞるよ。

 

 

 

なんか焦っちゃったよね。こちとら無職で彼氏もいない。どっちも自分が好んで選んだことなんだけどさ。ああやっぱりみんな前に進んでるんだなあと。

 

 

4年前も同じような感覚を味わった。眠れなくて仕事の調べものをしていたら職場の先輩のツイッターを見つけて。その先輩よりも自分は優れていると思ってたんだけど、なんだかツイッターではめちゃくちゃ人気者で。noteがバズってて。個人で仕事もらってるっぽくて。

あー私が自己満足で片目瞑ってる間にみんな着々と前進して私は取り残されるんだろうなと。

そいでもっと眠れなくなって、そっからプチ鬱入ったっけな。埋め合わせでしょうもないものに執着したりして。名古屋の日々は辛かったな。うぅ。

 

 

 

人と比べても仕方ないし、私は私の人生だし、今の生活が幸せなんだけど、深夜は毒ですな。多分どんな自分であろうとしゅんとしちゃう。これだから昼寝は良くない!

 

 

 

とかとか書いてたら気持ちが落ち着いてきた。明日もサーフィンなのでそろそろ寝よう。

 

 

___

自分って、周りにいる人の仕草や話し方で形成されているとつくづく思う。これは何かの受け売りで、何かに書いてあったことなんだけど、その何かが思い出せない。

 

___

彼女とは考えることが似ていて、学生時代から色んな話をして、痛みを分かち合ってきた。

そんな彼女は、2年前に結婚して来年マイホームが完成する。今日ふと彼女のラインのトーク画面が見えて、元彼たちの名前が並んでいた。

画面を指して「元彼2人もおるやん」って言ったら「もっといるよ」って笑ってスクロールした。そういうとこだけ理解できないんだけど、本当に人ってそれぞれなんだなと思った。

笑いのツボも、細かい感性も、言うことも黙ってることも、結構似てるんだけどね。人間の面白いところね。