もう一度、春の交差点で出会う

最近お昼ごはんを会社の近くの公園で食べている。
新橋と虎ノ門の間に、こんなに素敵な公園があるなんて知らなかった。
この時期は桜が満開だから、お昼時はここらへんに勤める人たちで賑わう。
芝生にレジャーシートを敷いて、束の間のお花見を楽しんでいる。



話し相手もいないので、花見がてら人間観察にふける。
中国人のビジネスマン二人組は、いつも談笑しながら公園をぐるぐるぐるぐる回ってる。運動かな。
上司・部下・部下っぽい三人組は、お昼ごはんを食べた後よくキャッチボールをしている。仲良さそう。
今日目の前にいるおじさん二人組は、片方がスーツっぽい服装をしてるのに、チューハイのロング缶を飲んでいる。午後休とったのかな。自営業かな。それとも、飲んでも仕事できる人なのかな。はたまた、ワイシャツが私服なのかな。


みんな桜が見たいんだなあと思うとほっこりする。
普段ピリリとしてる人でも、桜を見てる時は心がやわらかくなるんだろうなあ。
   




今年は、春が久しぶりに感じる。去年の今頃は家にこもりきりだったから。2年ぶりの春だ。
先週よりも葉っぱが増えた。ソメイヨシノは今週いっぱいかな。
緑の桜が咲き始めた。近くで見ると可憐で本当にかわいい。
濃いピンクの桜はこれから咲くみたい。
たのしみ。