日記

 


土曜日、朝8時に起きて寝ぼけ眼で洗濯物を回す。ハライチのラジオを流しながら(ここ最近こればっかり聴いてる)、干しっぱなしの洗濯物を畳んで新しい洗濯物を干す場所をあける。

平日はほとんど掃除をしないから、土曜日の部屋は地獄のように汚い。掃除機の音に紛れて大きな声で歌う。

お腹が空いてきて、冷蔵庫の白米を温めて卵かけご飯にする。食べ終わった頃に洗濯物があがった。



昼過ぎから美容院を予約していたので、身支度をして家を出る。時間に余裕があったはずなのに、結局到着がギリギリアウトになってしまう不思議。

シャンプーは夏仕様のひんやりしたやつだった。スースーして気持ちがいい。髪は伸ばす予定なので全体的に整えてもらった。



せっかく街に出てきたので洋服でも見るかとファッションビルに入る。お手頃かつデザインが好みなお店で白いオーバーオールを見つける。かわいい。試着してみても、やっぱりかわいい。でも最近たくさん服買ってるしな。悩んだ挙げ句、運命にゆだねることにした。一旦他の店を見て、後で戻って来たときにあったら買おう。

ブックオフに行って、小川糸の小説を探す。この間、鎌倉を舞台にした『ツバキ文具店』を読んですっかりハマってしまった。私はやっぱりドキドキしたりギスギスした話より、有川浩みたいなほっこりするのが好きだ。というわけで小川糸の小説を2冊買った。


一通りお店を回った後、さっきのお店に行ったらまだオーバーオールがあったので、思い切って購入。約束だからね。


この日は月の日だったので薬を飲んでいた。最近まで薬を毛嫌いしてなるべく飲まないようにしていたんだけど、飲めばこんなに普通に過ごせるようになるのかと驚き。これからは無理せず飲もうと思った。


最寄りの駅まで帰ってきて、食料を調達する。水分が多いものをたくさん買ったものだから、腕が千切れそうになる。家が近くてよかった。


夜はそうめんにした。豚肉と玉ねぎの味噌マヨネーズ和えみたいなのが少しだけ残っていたので食べきった。あんまり美味しくない。もう作らない。



さっき買った梨のチューハイを飲みながら何を観るか、fireTVstickをポチポチ。fireTVstickは本当にいい。買ってよかった家電?ランキング1位。

ドレスコーズのライブを観ることにした。志磨さんがかっこよくて胸が熱くなる。一緒に歌ったりして。いつか絶対にライブに行きたい。

観終わって、シャワーを浴びて、2缶目をあける。映画が観たいな。『きいろいゾウ』を観ることにした。

テーマとズレているけど、ツマみたいに、誰かについていく人生ってどうなんだろうなーなんて考えていた。他人の人生の一部になるように生きるのは楽だけど、もしその他人に何かあったときに大変なんだよなぁ、やっぱやめたほうがいいか。


ほどよく酔っ払っていたのでそのまま気持ちよく寝た。





日曜日、また8時に起きる。今日もハライチのラジオを流しながら、朝ごはんに会社の人からもらったオレンジを食べた。


昨日買ったオーバーオールを早速着る。新しい服は無条件にウキウキしてしまう。今日はこれで出かけよう。



まずは、日曜の定番・一人カラオケへ。10時過ぎに行くと、朝うたという割引キャンペーンで室料が30分10円だった。やっす。1時間半たっぷり好きな歌を歌った。置いてあったフードメニューのポテトが目に入り、昼ごはんはハンバーガーを食べようと決める。


カラオケを出てフラフラしているとハンバーガー屋さんを見つけた。吸い寄せられるように中に入って、一番オーソドックスなハンバーガーとコーラを注文。狭くて席数の少ない、ちょっとおしゃれなお店。

夢中で食べていたら早速オーバーオールに肉汁をこぼした。お手ふきでトントンしてると店長さんがティッシュをくれた。でもうっすらシミが残ってしまった。


別の場所に向かうために駅に向かう途中、レトロなカメラ屋さんを見つける。前から気になっていてたまに覗いていたお店。ちょっとだけ、と入ってみる。


年代物のカメラがズラーっと並ぶ店内。見ているだけで楽しい。でもお客さんは私だけで、なんだか気まずくて店を出ようとしていたら、声をかけられる。やべっ。全然写真とか撮らないんですけど〜この間実家でフィルムカメラを発掘して〜使えるかわかんないんですけど〜ハハ〜とか言ってヘラヘラしていると、見てあげるから持ってきな、と言われる。そこからフィルムカメラの仕組みなどを色々説明してくれた。お茶も出してくれたので、何だかお店を出られなくなった。

この際だからと思い、レンズが2つついたカメラについて聞いてみた。前に観た映画で、目が不自由なカメラマンが使っていたタイプのカメラ。店員のおじちゃんは、ショーケースをあけて、こうやって見るんだよと、ファインダーを覗かせてくれた。

叫んだ。
ファインダーから見た画があまりにも素敵だったから。二眼レフというらしい。


その後もおじちゃんは色々なタイプのカメラを触らせてくれて、それぞれの仕組みについて分かりやすく説明してくれた。でもやっぱり二眼レフがいい。ほしい。あれで、晴れた日の鎌倉の海や江ノ電を撮りたい。


とはいえ、そんなに安い買い物じゃない。フィルムも、一眼用に比べると少し高かった。



でもほしい。ので、これも運命にゆだねることにした。フィルムカメラを見てもらう時にあったら買おう。



結局1時間半くらいそのカメラ屋さんにいたと思う。今週の平日にまた来ますと言って店を出た。今週……果たして行けるのか。




やっと移動して、お気に入りスポットの「覚王山アパート」へ。その中でも本屋の中にちっちゃいカフェがあるお店が気になっていて、そこのソファ席に座ってラッシーを頼んだ。昨日買った小川糸の本を読んでいると、ウトウトしてきてうたた寝してしまった。目が覚めるとラッシーの奥に水が置いてあった。その後もう少し読み進めてお会計をする。マスターに、「よく眠れたかい?」と言われて少し恥ずかしくなった。


その後いくつか雑貨屋を回って、金曜に仕事を助けてくれた先輩へのお礼の紅茶を買って家路についた。



これをさっきまで公園のベンチで書いていたけど、蚊に刺されてかゆくなってきたので家に戻ってきた。愛知の蚊は跡になるから嫌だ。



今晩は何を食べようかな。何をしようかな。
映画を見ようかな。
本の続きを読もうかな。


 
2020.8.23 18:35