「死にたい」んじゃなくて「休みたい」んだな

 



最近、漠然と「しにたいなー」なんて考えてた。
本当にしぬというよりか、
全部もう嫌だなー終わりにしたいなーみたいな。


しぬ気はないのになんで
しにたいなーって思うんだろうって考えてたら、
ふと、私は「しにたい」んじゃなくて
「休みたい」んだって気付いた。




休みたいんだよね。

それは、仕事を1日休むとかでも
土日に家でダラダラするとかでもなくて。
何も考えないで、心を休ませたい。




誰かに求められる人間にならなきゃ、とか
恋愛しなきゃ、とか
周りから心配されないようにしなきゃ、とか
そういう思考を全部止めて無になりたい。




でも頭の中はいつもごちゃごちゃしてるし
何も考えないのは簡単ではないから
無になるために「しにたい」と思ってしまうのかな。





ということに自分で気付けてよかった。
しにたいほど病んでるんじゃなくて
疲れたから休みたいと思ってるだけなんだ。
よかった、まだちゃんとしてるわ私。
って、またちゃんとしなきゃって思ってしまってるな。

ちゃんとしなきゃって思わないほうがいいって
その方が楽に生きられるって
何かで読んだことあるけど
ちゃんとする、を捨てるのって勇気要らない?
「ちゃんとしなきゃ」は持ってちゃだめなの?