みかん

 



仕事中に、ふと気付いた。

私、ストレスフリーになってる。





社会人になってからずっと
そこそこ大きめのストレスと過ごしてきた。

朝起きると、いつも顎が痛くて。
今までそんな風になったことなかったんだけど。
ぎゅーって噛み締めてたんだと思う。





仕事してても、辞めても、ニートでも、
アルバイターでも、
楽しかった日でも、何も予定がない日でも、
ストレスなんてないって思ってるときでも
起きると、いつも、あー顎いた。って。




あと、少し胸が苦しかったかな
起きた瞬間から不安感があった



それがなくなってることに、
今日、ふと気がついた。







まさか自分が社会人になって、
休日も仕事しに会社に行ってるなんて、
残業代出ないのに残業してるなんて、
土日も会社の人と過ごしてるなんて、
文章を書く仕事をしてるなんて、
学生の頃は、想像がつかなかったことだな。



学生の頃描いていたのは、バリバリの女営業マン。
職場のおじさんたちとはうまくやってて、
愛想は良い方だと思ってたから成績もよくて、
仕事とプライベートはきっちり分けて、
休日出勤なんてもっての外、
いいけど代休ちょうだいねって。

よく考えたらそれがやりたかったわけじゃなくて
(営業はかっこいいけどね)、
それが自分が進む道なんだろうなーって
漠然と思ってたんだよね。







こうやって働く私をみて
お父さんはなんて言うのかな〜

仕事人間のお父さんは。




まだ2年も経ってないのに
なんだかお父さんの存在が遠く感じる
本当に私のお父さんだったのかなーなんて思う





今日は、お父さんを思い出しながら眠りにつくことにしましょう。