晴耕雨読

 



人生初のショートヘアは結構評判がいい。

失恋で髪を切るなんて
昭和なことをしたと思うが
自分でもまあまあ気に入ってる。
髪型も。理由も。





私が取りまとめている案件の受注本数が減らされた。
コロナの影響もあるけど、
原稿の質のことも指摘されていたみたい。

責任を感じる。私の案件だと思っていたから。
手を抜いていたつもりはない。
だからといって全力だったかと言えば
そうではなかった。すこし甘かったと思う。


でも、あなたたちだって紛れもなく
原稿を書いていたでしょう。
もうちょっと責任を感じてもいいんじゃないかな。
自分の原稿がつまらないって言われてる自覚あるのかな。

なんて、言い逃れはしない。
私の案件。私がもっとよく見ればよかった。
でもさ。でもさ。いや、私も悪い。反省。






高校時代の部活の同期がまた結婚した。
子供も産んでた。来月別の子が出産予定。


いっちばん喧嘩して、
いっちばん一緒にふざけてて、
あんた絶対結婚できないよなんて
互いに言い合ってた子が、婚約した。
薬指にシンプルな銀の指輪をはめてた。

他の子も、彼氏と結婚について
話したりするんだって。
早いなぁ。24歳で結婚のハナシか。

早かない?24歳で人生の一部を決めてしまうの?
それとも一生あなただけよって人と
巡り会えたのかな。それは素晴らしいことね。








今、「二十歳の原点」を読んでいる。
学生運動についてもう少し知ってたらもっと面白く読めたんだろうな。

好きだなと思う雰囲気の映画には、
だいたい時代背景として学生運動が描かれている。
持て余したGWは学生運動について勉強しようかな。

あーあ、24歳のGW。旅に出たかったな。
コロナは許さん。
遊び呆けてる当事者意識のないアホも許さん。







高野悦子のような口調になっている。
本を読んでいるとだいたい作者の口調につられる。









最近、自分の手が好きになった。
爪を短く切りそろえて、
真っ赤なネイルを塗ったら可愛かった。
ゴツめだけど、嫌いじゃないと思った。

今は、緑と青の中間みたいな色を塗ってる。
爪は短い。ギターも弾きやすくていい。







テレワークで肩こりがひどい。
床は硬い。曲げた膝は痛い。
あと少しの辛抱だ。







あいもかわらず板チョコが大好きだ。
ガーナの赤いやつを、1日1枚食べてる。
今度ドラッグストアに行ったら他の種類も買って比較しよう。

でも、他のやつの方が美味しかったらどうしよう。
ガーナのやつが一番安い。
ブルジョワに片足をつっこむのか。







きっとGWに生理がくる。
よかった。気兼ねなくぐったりしていられる。


公園で本を読みたいけど、
そんなの私だけずるいよね。
みんなだってしたいけど我慢してるんだもんね。








明日はホットケーキを焼こう。