モラトリアム1日目

 


9時起床。思い立って映画を観る。
とっておきの映画は夜に残しておきたいから、
ちょっとだけ気になってた映画を観る。
1本目、『ずっと独身でいるつもり?』
2本目、『音楽』。


1本目、微妙。
2本目、よかった。寝たけど。



家事を済ませて、出かける準備。
買ったばかりのよく似合うニット帽を被りたくて、
それに合わせて服を選ぶ。
化粧は面倒なのでしない。




いつもの通りをふらふら歩く。
好きなパン屋に寄って、パンを2つ買った。
寄り道しながらゆっくりと海へ。
まず海が見えて、その後夕日も見えてきた。
曇りなのに、夕日が赤くてきれい。
夕日がきれいに見える日って何か条件があるのかなあ。



波打ち際を歩いていると、きれいな桜貝を見つけた。
由比ヶ浜は桜貝がよく採れる?そう。
パンを食べながら海を眺める。


暮れなずむ海辺をあとにして、
いつもの安いスーパーへ。豚バラを買う。
野菜が安くてつい買いそうになるが、
冷凍庫にたくさんストックがあったことを思い出す。
野菜は安い時に買って、冷凍している。
我ながら本当にエラいと思う。



帰ってきて、ご飯を食べて、また映画。

3本目、『望み』。
家族が被害者か加害者だったらどっちであってほしい?っていう話。と解釈した。
被害者だったことで物語が丸く収まったようだったけど、
私だったら加害者であってほしい。
これからどんなに辛い人生になろうとも、
大切な人には、ただ生きていてほしい。



4本目、『青葉家のテーブル』。
結構好き。映像がおしゃれだった。
女の子同士の友情ってきれい。
主演の子可愛かったなあ。



モラトリアム1日目、終了。