今年のお盆も隠岐に来ました。

隠岐に来るたび、心が洗われる気がするな。
夕方ってあんなに綺麗なんだね。
山が真黒い影になって
背景は空が澄み切ってるからより一層オレンジで。
夕焼けが綺麗なだけで生きててよかったって思えるね。





よしもとばななのキッチンを読了。


「本当のいい思い出はいつも生きて光る。
 時間がたつごとに切なく息づく。」

印象に残った一文。



いい思い出って、
思い出すと苦しいくらいに切なくなるんだよね。
懐かしくて、胸が締め付けられる。
あれほどの幸せな時間には
どうしても戻れないことが苦しくなる。



それってあんまりいいことじゃなくて
むしろ今を満足してなくてよくないことだと
思ってたんだけど、そうじゃないんだね。
本当にいい思い出だからずっと忘れられなくて
本当にいい思い出だから
遠のくごとに切なくなるんだね。




忘れたくないね。これも備忘録。



家族で行ったディズニーランド。
いつも、前日から楽しみでしょうがなかった。
ディズニーの前日は、マイルーティーンがあった。
それをしてディズニーに備える。
そこからもう楽しみだった。



夏休みの隠岐の島。
いとこと行った夏祭り。
いとこのお兄ちゃんに勉強を教えてもらう。
さきちゃんの家の2階から見た花火。
いとこたちと島を探検する。千と千尋ごっこをする。
歩くのが遅いだの速いだの言い合う。
海に飛び込む。
おじちゃんがモリで魚をついてた。
帰りは寂しくて毎回泣く。(今もか。)



中学の夏休みの部活。
きよしちゃんとのいつもの待ち合わせ。
毎回のように私は遅刻。
暑い通学路。
鞄をリュックみたいに背負って。
ジャグの甘くなりすぎた失敗作のポカリが好きだった。

修学旅行の行きの電車。
話したのは一瞬なのにずっと忘れない記憶。
きっとあれが私の初恋。






高校で初めてできた彼氏との自転車の帰り道。

夏の蒸し暑い体育館。
今日こそはって気持ちと、恐怖と、汗と、ごちゃまぜでシューズの紐をこれでもかってくらいきつく結ぶ。

一生分の汗をかいたこと。

代々木の2分半の景色。

寝ても覚めてもチアの事しか考えてなかった毎日。

ストーカーしてた球技大会。





深夜に友達とコンビニでお酒を買って
茅ヶ崎の海で朝まで飲んだこと。

サークルの夏合宿。

バイト先で同期と上がってから朝まで喋ってたこと。

海でお酒飲んで友達と泣きながら誰にも言えなかったことを打ち明けあったこと。
(そして補導されたこと。笑)

ラゾーナのベンチでしたキス。

越後湯沢。

クリスマスのサプライズ。

長後の汚い部屋。

卒業可否発表で大学に行ったら梅が咲いてたこと。

卒業式。





お父さんに乗せてもらった最後の車。

見送りのためだけにわざわざ栃木から新横浜まで来てくれた人。
桜が舞ってたこと。

初めて備前田井に降り立った次の日、
一人で自転車を漕いで街を探検したこと。

駅の桜。

初めて備前田井に来てくれた夜。

同期と過ごした毎日。







ぜんぶ眩くて、苦しいくらい愛おしくて、
表情も声も色も匂いも目をとじると鮮明に蘇るね。






これが生きてきたってことなのかな。
過ぎた時間って不思議になったりもするけど
意味あったのかなって思ったりもするけど
過去が幸せだっただけのように思えたりもするけど
でも、ぜんぶ私の財産なんだな
お金じゃ買えないもの
私にしか手に入れられないもの


なんだか幸せな人生を生きてるなあ
辛いこともあったけど
思い出して胸が熱くなるような思い出だって
たくさん持ってる



忘れないようにしたいな。